*

キル・フェ・ボン東京スカイツリータウンソラマチ店限定「波型ホワイトチョコとクリームチーズのスフレタルト」

      2017/05/12

「キル・フェ・ボンのケーキ、最近食べていないな~」なんて思っていたのですが、思いかけず東京に行ったときに食べることができました!

というのも、名古屋店がなくなってしまったので、食べる機会が減ってしまったのです。

ちょうど東京スカイツリータウン・ソラマチをぶらぶらしていたのですが、友人によると「ソラマチ店は平日空いていて穴場なんだよ」とのこと。イートインも待たずに入れたりするんだそうです。確かに行列もなくて、待つことなく買うことができました。観光スポットだから平日はそんな感じなのかもしれませんね。

春だからかショーケースには、いちごの赤いケーキが鮮やかに並んでいましたね。大きなホールケーキが多く並んでいて、見ているだけでテンションが上がります。その中から、春の店舗限定タルト「波型 ホワイトチョコとクリームチーズのスフレタルト」をいただきました。

チーズスフレタルトの上に生クリームとベリーのソース、イチゴがのっています。くどいかな?と思いましたが、ベリーソースの酸味が結構ガツンとあったのでそんなことなかったですね。

そしてもう1個、「紅茶ムースとジャンドゥーヤのタルト~ベリーと一緒に~」。「ジャッキー」という映画のコラボケーキなのですが、ジャッキーことケネディ大統領夫人ジャクリーン・ケネディのイメージで作られたタルトです。

紅茶ムースも濃くておいしいのですが、ジャンドゥーヤで作られたタルト台がザクザクして歯ごたえも味も効いていて、ベリーの酸味も少し感じられてバランスが良かったですね。これはおいしかったです。

品よくデコレーションされたケーキの中は、まとまっているけれどしっかりとした芯があって“強さ”も感じられ、美しくもたくましく生きた彼女のイメージとぴったり合っていましたね。

キル・フェ・ボンのケーキをはじめ、ショーケースにホールケーキがいくつも並んでいると、迫力があってついつい色鮮やかなフルーツ系のタルトに目が奪われがち。でも一見地味(?!)な目立たないケーキがおいしかったりすること、結構あるんですよね。

そういうのをうまく見つけたりするのが、楽しみだったりします。

あとこのソラマチ店限定ですが、紫色の「東京スカイツリータウン・ピック」がついていました。

波型 ホワイトチョコとクリームチーズのスフレタルト 1カット ¥802(ソラマチ限定、5月までの販売予定)

紅茶ムースとジャンドゥーヤのタルト~ベリーと一緒に~ (販売終了)

ごちそうさまでした。

キル・フェ・ボン

 

 -スイーツ, パティスリー

美味しいものはどこにある?

食べるものも人の出会いと同しく一期一会。

スイーツ&フードアナリスト、ライターRaicoが出会った、気になるフード・飲食店、フードまわりの情報をつれづれなるままにご紹介。

少しでも食を楽しみ人生を楽しんでいただくヒントになれば、と思っています。

検索

  関連記事

マダムカフェぶどう圓の「茶園」で抹茶デザートセット

私が好きな飲食店は、ソファ席だったり隣との席が広かったりする居心地のいいお店が好みなんですが、こちら

「お菓子やパスタ、おつまみまで♩クリームチーズの活用レシピ20選 」寄稿しました♪

いつもご訪問ありがとうございます。 クリームチーズに関する記事を寄稿しましたので、よろしければご覧く

「濃厚トロピカル♩今すぐ作りたいマンゴープリンの人気レシピ15選」寄稿しました。

いつもご訪問ありがとうございます。 チョコレートプリンに引き続き、マンゴープリンに関する記事を寄稿し

BAKEの「焼きたてチーズタルト」は北海道の味⁈チーズの風味がおいしかった

BAKEの焼きたてチーズタルトですが、JR名古屋タカシマヤ店に期間限定出店(4/1~5/9)していた

no image

美術館みたい?!津島市「ミュゼドアッシュ」のケーキセットでティータイム

津島市にあるフランス菓子店「ミュゼドアッシュ」。「タイユバン・ロブション」や「名古屋マリオットアソシ

no image

HARBSの「ストロベリーチョコレートケーキ」はほんのりお酒がきいて見た目よりも軽い

HARBSのケーキが食べたくなって、テイクアウトショップに寄ってきました。いちごのケーキが食べたかっ

覚王山吉芋の生芋けんぴ「塩花火」にどうにもとまらない

さつまいも菓子専門店「吉芋」の生芋けんぴ「花火」はご存知でしょうか?もちろん「花火」はおいしいのです

「ザクザク食感がたまらない!グラノーラのクッキーレシピ15選」寄稿しました。

いつもご訪問ありがとうございます。 グラノーラを使ったクッキーに関する記事を寄稿しましたので、よろし

「有名店の再現レシピも♩チーズタルトの人気レシピ15選 」寄稿しました♪

いつもご訪問ありがとうございます。 チーズタルトに関する記事を寄稿しましたので、よろしければご覧くだ

no image

ついつい手が止まらない富沢商店「キャラメルポップコーン」の量り売りはマッシュルーム型

富沢商店に製菓材料を買いに行って、量り売りコーナーで目についた「キャラメルポップコーン」。期間限定の

美味しいものはどこにある?

食べるものも人の出会いと同しく一期一会。

スイーツ&フードアナリスト、ライターRaicoが出会った、気になるフード・飲食店、フードまわりの情報をつれづれなるままにご紹介。

少しでも食を楽しみ人生を楽しんでいただくヒントになれば、と思っています。

検索

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

美味しいものはどこにある?

食べるものも人の出会いと同しく一期一会。

スイーツ&フードアナリスト、ライターRaicoが出会った、気になるフード・飲食店、フードまわりの情報をつれづれなるままにご紹介。

少しでも食を楽しみ人生を楽しんでいただくヒントになれば、と思っています。

検索

屋号が変わった!ゴントランシェリエで食べ納め

8月29日をもってゴントランシェリエが業態変更し、30日からは新しい屋号になる、とたまたま当日聞きつ

「クッキーの人気レシピ23選!基本から型抜き&バター不要の簡単レシピも♩ 」寄稿しました♩

いつもご訪問ありがとうございます。 クッキーについての記事を寄稿しましたので、よろしければご覧くださ

お刺身の量に驚愕、味は抜群!金沢「三四味屋(さんよんあじや)」

金沢の夜は、金沢に住む従兄が食べに連れて行ってくれました♩ 金沢の市場近くにある居酒屋「三四味屋(さ

4種類から選べる抹茶♩街中にある和カフェ、東区葵「茶縁」

  このところ車道~千種周辺に行く機会が増えたので、開拓していこうと思っています。このあた

名駅にある老舗のスペインバル「バルイスパニア名駅店」で久しぶりの生ハム&サングリア♩

とーっても久しぶりに、スペイン料理店「バルイスパニア名駅店」に行ってきました。名古屋・名駅にある老舗