*

ドトールの季節のおすすめケーキ「北海道クリームチーズのレアチーズタルト」…よりもドリンクでドトールを見直した

   

私のよく利用する場所になくなってしまって、行くことがかなり減ってしまったドトールです。久しぶりにケーキセットをいただいてきました、朝からです(笑)

季節のおすすめ、ということでおすすめケーキがあったのですが、そのうち「北海道クリームチーズのレアチーズタルト」とカフェラテをいただきました。ドトールと言えばミルクレープ、そのミルクレープの季節商品?「苺とマスカルポーネのミルクレープ」もおいしそうだったんで迷いました。これは次回に。

「北海道クリームチーズのレアチーズタルト」を実食。タルト台の上にスポンジが敷いてあって、その上にレアチーズムースとブルーベリージャムがのっています。1カットのうちフレッシュのブルーベリーが1個のっていました。

思ったよりもチーズ感が少なかったのと、スポンジの層が厚かったので、「レアチーズケーキを食べている」という感じが少なくて、ちょっと残念でした。上のブルーベリーのジャムの層は、ブルーベリーのコンポート寄りで、ブルーベリーの粒がよく感じられましたね。それは良かった点かも。あとドトールのケーキ全般的に言えるのですが、それほど甘味が強くないから、あっさり食べられるんですよね。

それよりも久しぶりに飲んだカフェラテが普通においしかったな~。このところ行ったカフェや喫茶店でいただいていたカフェラテやコーヒー、紅茶などがイマイチだったこともあって、味と値段とのバランスを考えるとコスパがいいな~と感心していました。

私はカフェオレかロイヤルミルクティを飲むことが多いのですが、カフェオレSサイズが¥250、ロイヤルミルクティSサイズが¥280なんですよね。あらためてお値打ちだな~と思います。他店と比べると、Sサイズは量が少なめですけど。

まあ、喫茶店の場合は場所を買っていたり、雑誌が読みたかったりすることも多々あるので、仕方ないんですけどね。ドトールはなかなか静かにくつろげるお店って、少ないと思います。今ではショッピングモールのフードコートにもよく入っているドトールですが、フードコートは落ち着かないし、私は独立店が好みです。今回寄ったお店はショッピングモール内にあるテナントなんですが、ソファ席もあるからゆったりできるんですよね。

あらためてドトールの良さに気づいたのでした。もっと行こうっと。

北海道クリームチーズのレアチーズタルト ¥390 + カフェラテS ¥250

ごちそうさまでした。

ドトール

 -スイーツ, 喫茶店・カフェ,

美味しいものはどこにある?

食べるものも人の出会いと同しく一期一会。

スイーツ&フードアナリスト、ライターRaicoが出会った、気になるフード・飲食店、フードまわりの情報をつれづれなるままにご紹介。

少しでも食を楽しみ人生を楽しんでいただくヒントになれば、と思っています。

検索

  関連記事

no image

ついつい手が止まらない富沢商店「キャラメルポップコーン」の量り売りはマッシュルーム型

富沢商店に製菓材料を買いに行って、量り売りコーナーで目についた「キャラメルポップコーン」。期間限定の

覚王山吉芋の生芋けんぴ「塩花火」にどうにもとまらない

さつまいも菓子専門店「吉芋」の生芋けんぴ「花火」はご存知でしょうか?もちろん「花火」はおいしいのです

マダムカフェぶどう圓の「茶園」で抹茶デザートセット

私が好きな飲食店は、ソファ席だったり隣との席が広かったりする居心地のいいお店が好みなんですが、こちら

「関東風も関西風も♩意外とカンタン、桜餅の基本レシピ7選」寄稿しました♪

いつもご訪問いただき、ありがとうございます。 日中はすっかり暖かくなって、日差しも強くなってきました

なんだかおちつく、一宮市の喫茶店「シェルボン」でのアフタヌーンサービスは選べるデザート4種類

一宮市(旧尾西)の喫茶店「シェルボン」へ、行ってきました。尾西自動車学校の向かい、アソビックス尾西の

キル・フェ・ボン東京スカイツリータウンソラマチ店限定「波型ホワイトチョコとクリームチーズのスフレタルト」

「キル・フェ・ボンのケーキ、最近食べていないな~」なんて思っていたのですが、思いかけず東京に行ったと

某コーヒーチェーンのミルクレープを完コピレシピで米粉で作ってみた♩

米粉を使ってミルクレープを作ってみました! 参考にしたレシピが載った本はこちら↓ 「おうち外食」完コ

no image

利用している喫茶店で残念だったこと・・・、人の力って大きいよね

私がたまに利用する喫茶店があります。そこはドリンクを注文すると“アフタヌーンサービス”として10種類

大人の喫茶店、栄の「ヴァンサンヌ ドゥ」にて土曜日のティータイム♩

土日に繁華街でお茶をしようとするとき、ちょっと話をしたいな~って場合は行く店に迷いますよね。そんなと

「お菓子やパスタ、おつまみまで♩クリームチーズの活用レシピ20選 」寄稿しました♪

いつもご訪問ありがとうございます。 クリームチーズに関する記事を寄稿しましたので、よろしければご覧く

美味しいものはどこにある?

食べるものも人の出会いと同しく一期一会。

スイーツ&フードアナリスト、ライターRaicoが出会った、気になるフード・飲食店、フードまわりの情報をつれづれなるままにご紹介。

少しでも食を楽しみ人生を楽しんでいただくヒントになれば、と思っています。

検索

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

美味しいものはどこにある?

食べるものも人の出会いと同しく一期一会。

スイーツ&フードアナリスト、ライターRaicoが出会った、気になるフード・飲食店、フードまわりの情報をつれづれなるままにご紹介。

少しでも食を楽しみ人生を楽しんでいただくヒントになれば、と思っています。

検索

屋号が変わった!ゴントランシェリエで食べ納め

8月29日をもってゴントランシェリエが業態変更し、30日からは新しい屋号になる、とたまたま当日聞きつ

「クッキーの人気レシピ23選!基本から型抜き&バター不要の簡単レシピも♩ 」寄稿しました♩

いつもご訪問ありがとうございます。 クッキーについての記事を寄稿しましたので、よろしければご覧くださ

お刺身の量に驚愕、味は抜群!金沢「三四味屋(さんよんあじや)」

金沢の夜は、金沢に住む従兄が食べに連れて行ってくれました♩ 金沢の市場近くにある居酒屋「三四味屋(さ

4種類から選べる抹茶♩街中にある和カフェ、東区葵「茶縁」

  このところ車道~千種周辺に行く機会が増えたので、開拓していこうと思っています。このあた

名駅にある老舗のスペインバル「バルイスパニア名駅店」で久しぶりの生ハム&サングリア♩

とーっても久しぶりに、スペイン料理店「バルイスパニア名駅店」に行ってきました。名古屋・名駅にある老舗